おすすめの歯ブラシ

医院ブログ, 歯科衛生士コラム

ムシ歯や歯周病を予防するためには、ブラッシングによって歯の汚れ(プラーク)を取り除くことが大切なことはみなさんもよくご存知ですね。そしていざ歯ブラシを買おうとドラッグストアやスーパーに行くと様々な歯ブラシが数多く並んでいて、何を選べばいいのか迷ってしまわれる方は多いと思います。
当院においても10種類以上の歯ブラシを販売していますが、それぞれに特徴があり、私達衛生士が実際使用しておすすめしたいものばかりです。
歯並びやお口の大きさ、歯周病やムシ歯の状態、好みなど、患者様に合った歯ブラシを一緒に選んでご提供しています。
それぞれの歯ブラシの特徴やおすすめのポイントを一部紹介します。

DENT.EX スリムヘッド 33.34

スタンダードな形態の歯ブラシです。コンパクトでスリムなヘッドは小回りがきき、奥歯までしっかりブラッシングできます。

バトラー♯025 M.S

ヘッドのプラスチック部分がうすい歯ブラシです。
奥歯の奥まで毛先が届くという感じで、お口の小さめの方でもブラッシングしやすいコンパクトさです。

DENT.EX システマ44M

歯ブラシの毛先が細く、歯周ポケットやせまい歯間部にも毛先が届きやすい歯ブラシです。
歯ぐきへの負担が少なくやさしい磨き心地でプラークを取り除くことができます。

プラウト

歯並びが凸凹している部分、最後臼歯の後ろ側、親知らず、子供の歯の仕上げ磨き、矯正装置の入っているところなど、通常の歯ブラシでは届きにくい狭い部分にも届く歯ブラシです。
軽い力加減でなぞるように使うことがポイントです。

ルシェロ P-10.M-10

歯ブラシの先端がワンタフト形状(先端集中毛)で3列目以降は長い毛と短い毛が交互にあり(段差植毛)最後臼歯の後ろ側にも届きやすいうえ、歯間部や歯周ポケット内にも毛先を入り込ませることができます。持ち手も手にフィットしやすいです。

DENT.EX システマ ゲンキF

少し幅広ヘッドなので、歯面全体の広範囲に歯ブラシの毛先が一度に当たりプラークを効率よく落とすことができます。持ち手も太くて握りやすく毛先がテーパー加工されており、歯ぐきへの当たりもソフトです。
歯ブラシといえども形状の少しの違いでも磨いた感じがずいぶんと異なります。当院ではそれぞれの歯ブラシを手にとってご覧頂くこともできます。気軽にいろいろ試して自分のお気に入りを見つけてみませんか?

歯科衛生士 安井