訪問歯科とは

訪問歯科とは、寝たきりや認知症など、様々な事情により通院が困難な方を対象に、
口腔ケアなどの診療を行うサービスです。
歯科医師や歯科衛生士が患者さまのご自宅におうかがいおり、必要とされるケアを行わせていただきます。
現在、複数名の歯科医師・歯科衛生士が対応しており、
歯科衛生士の中には「介護職員初任者研修資格(旧ホームヘルパー2級)」の有資格者もおります。
当院の訪問歯科では簡単な虫歯の治療や、入れ歯の調整なども行っていますが、中心となるのは口腔ケアです。
お口の中を清潔な状態に保つことは、寝たきりの高齢者に多いとされている誤嚥性肺炎の予防に繋がります。また、お口のトレーニングにより咀嚼機能の改善や、廃用症候群の予防などにも努めています。
“生きることは食べること”
いつまでもその楽しみを大切にしてほしいと思っています。
そのために私たちができることを精一杯行わせていただきます。

当院の訪問歯科の特徴

訪問歯科の高まるニーズに
対応しております

当院では、まだ「訪問歯科」という言葉が一般的ではなかった時期から積極的に取り組んでいて、歯科医院に通えないが診療を必要とする患者さまにケア・治療を行ってきました。これまでに培った豊富な経験をもとに、お一人おひとりへ適切に訪問歯科治療を行わせていただきます。

複数名のスタッフと
介護の有資格者も在籍

複数名の歯科医師や歯科衛生士が対応し、患者さまお一人おひとりに最適なケア・治療を行わせていただきます。歯科衛生士の中には、「介護職員初任者研修資格(旧ホームヘルパー2級)」の有資格者もおります。

誤嚥性肺炎の予防
重要視しています

近年、ご高齢の方の誤嚥性肺炎のリスクが広く知られるようになり、虫歯の治療や入れ歯の調整だけでなく、誤嚥性肺炎の予防を目的にご相談いただくケースが増えています。当院でも誤嚥性肺炎の予防を重要視し、特に大切なケアとして考えています。

患者様・ご家族
介護支援専門員の方へ

「足腰が悪いので歯科医院に通院できない」「体が不自由で口腔ケアできない」「寝たきりの家族がいるが、お口のケア方法がわからない」など、このようなことでお困りの方は、お気軽に京都市北区・溝渕歯科医院の訪問歯科までご相談ください.

介護施設の方へ

当院では、訪問歯科を積極的に行っています。現在、在宅の患者さまだけでなく、介護施設に入居されている方へのケア・治療も行っていて、そのほかスタッフさまの口腔ケアのスキルアップをサポートしたり、「ミールラウンド(食事観察)」に参加したりしています。

訪問の対象となる範囲

訪問歯科でおうかがいできる範囲は、医院を中心に半径16km以内となります。
当院の場合、おおよそ京都市内がカバーできますので、多くの方にご利用いただけるものと思います。

INFORMATION

医院名 溝渕歯科医院
京都府京都市北区紫野西泉堂町63−2
TEL 075-491-8889

溝渕歯科医院の診療時間

休診日:日曜・祝日・土曜午後
・・・土曜午前は9:00~12:30

訪問診療については、上記の診療時間と異なります。
詳しくはお問合せください。